FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Raiz君がヘン?で行ったのに
日曜の大会を終え、帰宅してご褒美にあげた
ジャーキー(馬の食道)がいけなかったのか
Raiz君が何度かむせている。
おまけに胃液というより大量の涎みたいなもの(透明で粘度が高い)を吐くように(汗
最後にはちょっとだけど血まで混じって・・・。

一時的なものかとも思ったが
定期検診の時期でもあるし、病院へ行って来た。

まずは、今のところ健康体にみえるSandyさんから。
なんと、体重が13.5kgといわれてしまった。
えっ~、また減った!もしかして記録更新!?

昔のベスト体重は14.8kgだったのに・・・。
このままどんどん小さくなっちゃうんだろうか(笑

体温は38.7度といつもよりは高めだが、問題なし。
問題はオシッコのほう・・・もともとではあるのだが「尿の比重」が低いらしい。
もしかしたら腎臓が弱っているかもしれないとのコト。
腎臓については尿検査を定期的に行うのが経過を追うには良いと言われたが
それでも50%程度悪くなっていないと『異常』として現れにくいとか。
だからSandyさんの場合は年齢的なこともあるので
今から腎臓が悪いつもりで対策を立てていったほうが良いみたい。

牧羊犬種は腎臓が悪くなりやすいんだって・・・。

多過ぎるタンパク質やリンは腎臓に負担をかけるので
今までみたいに肉主体の食生活は控えめにして
“シニア食”に切り替えて行きましょう~と言われてしまった。

シニア食・・・凹むなぁ~~。
でも子犬の時からそんなにカラダの強いコじゃなかったからね、
今が元気だからって現実逃避するのも良くないよな。

聴診中のSandyさん。
071023Sandy
エラく緊張してます(笑


次にライ君。
体重は、こちらは増えていて18.0kg。
体温は・・・触診してもらいながら、質問などをしていたら
先生も言い忘れ、こっちも聞き忘れた。
まぁ、問題がないということでしょう。

病院では、Raizもむせることなく、大丈夫そうだった(そういうモンだよね)。
と思ったら、診察台に伏せさせた途端にむせた。
触診などでは大丈夫そうだし、結局は食道を傷つけたのではないかと。

念のため、胃の粘膜保護剤や消化酵素剤、胃薬などをもらってきた。
投薬がちょっと面倒で、粘膜保護剤は他の薬より30分前にあげてほしいとのこと。
これで良くなってくれるとイイんだけどね。

こちらはRaiz君の聴診中~。
071023Raiz
先生に「チュ~」しようとしてますか。
先生、ドンびきです(汗

以前は診察台でオスワリすらできなかった彼も
今では伏せられるようになりましたよ。
071023Raiz2
下りる気満々ですけどね。

病院の帰りにはいつものFRESHNESS BURGERでランチ。
071023FB
温かいドリンクが美味しい季節だねぇ。

それにしても、Raiz君の様子がヘンだからって病院に行ったのに
Sandyさんの腎臓が心配になって帰ってくるハメになっちゃって・・・。
毎月定期的に検査して貰っているのも不調を早めに見つけるためなんだけど、
何もないのが一番だモンね・・・。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する