FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



OPDESアジリティー競技会 in 泥んこ秋ヶ瀬
雨です。
それもかなりの本降り(泣

今日の会場は秋ヶ瀬公園・三ツ池グランド。
ここは雨が降ると壮絶な泥沼と化す。
それを知っているだけにマジでキャンセルしたい気持ちを抱えつつ、5:30頃到着~。

やっぱ、帰りたい~~~と、ウジウジ悩んでしまうほどに降ってます!
おまけにまだ真っ暗だし!!!

今日のエントリーはSandyがJP3とAG3、RaizがスティープルチェイスとAG1。
スティープルは3度レベルのコースという話だけれど、
OPDESの1度のコースはチマチマ気質のRaiz向きじゃないので
試しにJP1の代わりにコッチに出ることにしてみた。
たぶんRaiz君なら大丈夫でしょう(Sandyより上手かも?)

とにかく暗くて、リンクがどうなっているのかもよく分からないまま
最初に確保した場所は車から近くて良かったのだけど
土の上だったので激しく泥沼化しそうな予感。
急遽、仲間が立てていたタープのあたりに移動したものの、
そこも時間の問題でした・・・。

でもワンコ用に立ててもらったタープは土のグランドから一段上がった草の上だったので
ワンコの出し入れで泥まみれにならずに済んで助かりました。
その他にも撮影用にリンクサイドに1つ、
暖がとれるようにスクリーンタープ、雨宿り用にカンタンタープを2つ。
タープがいっぱい集まると用途に合わせて使い分けられるから便利だね。

場所の確保が一段落したところでホッとしたものの、
雨は一向に止む気配もなく・・・。
予報ではお昼過ぎから好転するらしいとのコトだが、怪しい~~。

そんな中、まずはSandyさんのJP3。
それにRaiz君のスティープルチェイス、AG1と続いて
最後の〆がSandyさんのAG3。

全部第1リンクでの出陳だからグランドコンディションがちょっとはマシな方だったのかな?
第2リンクのメインは初心者クラスの種目なのに、まさに泥沼状態。
あんな状態ではハンドラーも犬も思ったように走れないだろうに・・・。
とにかくみんなケガのないように走れればいいけど。
【Sandy】JP3 27秒05(1席/9頭中・PR率25%・完走率63%)
・・・なんというか、ホントにコレがJP3なのか??っていうコースだった。
ノービスか何かと間違えてるんじゃないの?
070218JP3
ひたすら左ツケで回していくだけのコース、
トラップも何もなく、ただ順繰りに跳ばせていけばゴール。

素直な分、脚の速いコはスピードが出て難しいのかもしれないけれど
(特に今日みたいな足場の場合、ハンドラーは追いつけなくて大変かも)
遠隔操作の効くコだったら俊足でも何とかなりそうだし
Sandyみたいに旋回の遅いヤツはロスが少なくて凄くラクそう。
きっと、Sandyさんは楽しく走ってくれるに違いない。

結果・・・9頭中5頭が完走で、SandyさんったらXmas Cupに続いて
またしても1席でしたよ。

簡単なコースだったから微妙~に喜べないんだけど
PRしたのは2頭だけ、2位のコは30秒台という結果を見るからには
やっぱり俊足のコには不利なコースだったのかも?

相変わらず滞空時間の長~いジャンプばかりしてたけど
無駄に跳んでるせいかバーを落とすこともなく
すっごく無難な走りだったのが逆に吉と出たのかなぁ。
アンタ、OPDESのJPは相性がイイねぇ。
070218Sandy表彰式
テントの天井に頭がつかえるので座った状態でパチリ(笑

【Raiz】スティープルチェイス 34秒14(4席/14頭中・PR率完走率ともに64%)
レベル3度のスティープルチェイス。
でも3度出走の資格がなくても出陳できるので挑戦するには丁度イイ種目。

失敗の減点は走行タイムに加算(+5秒)されるものの、
スラロームの失敗と拒絶はお咎めナシ(単純にタイムロスするだけ)。
JPにAフレームが追加されたような感じのコースだ。
070218ST
で、ちょっと背伸びしてエントリーしたRaiz君、
思いのほか健闘してくれました。

でもねぇ、Papaの脚が追いつかなくて
3番ハードルを跳んだ後、5番のAフレームに行きかけたRaiz。
何とか戻して4番を跳ばせたものの、タイムロスさせてしまいました(涙

まぁ、あれがなくてもトップの29秒70には到底追いつきそうにないけど。
完走できただけでも上出来!でしょうな。
正直言ってSandy姉ちゃんの走ったJP3よりよっぽど難しかったモンね!

【Raiz】AG1 失格(20頭・PR率15%/完走率50%)
ここでもやはり泥濘に脚をとられたPapaとでは思うように走れなかったRaiz君。
中盤で拒絶したついでに違うバーを跳んで失格~。
070218AG1
最初はPapaが間に合わなかったせいで足下に戻ってきたのが原因かと思っていたら
どうやら脚を滑らせた時に動かしてしまった右手を指示だと誤解してたらしい。
Papaは左手で指示を出しているのだが、Raizは右手を一生懸命見てた。
それで跳ぼうとしていたハードル(7番)を止めて
右手が指してるハードル(8番)を跳んだってワケで・・・。

足下がヤバいと無意識に両手を振り回しちゃうんだよね~。
こればっかりは仕方ありませ~ん。

そんなだからRaiz君には可哀想なコトしちゃったけれど
そこはOPDES、最後までしっかり走らせてもらえたので良かったね。
失格した後はゴールまで上手に走れて、タッチも全部踏んでたし
あ~やっぱり失格させちゃったのが悔やまれる~~。

【Sandy】AG3 45秒00 失敗1(9席/19頭中・PR率21%・完走率74%)
070218AG3
ここでの失敗はスラローム。
ナント逆入りですよ。しかもかなり自信満々に・・・。

何年アジやってんだ~~~っ(怒

勢いがつくと2本目あたりから入ってしまいそうなので
入りやすいようにわざわざラインをつくってやったにもかかわらず、ですよ!

・・・溜息。

AG3の出走犬は俊足揃いで素晴らしい走りを連発。
凄いなぁ~あの前進欲と機敏性。
あんな感じに走るのは無理としても、
Sandy的にはOPDESのコース、きっと好きに違いない。楽しんでくれたコトでしょう。

でもスラの逆入りは許せませんから!!

午前中情け容赦なく降った雨はお昼過ぎに徐々に弱まり、
SandyがAGを走る頃には日差しも戻ってきた。
070218雨上がり
でもあたり一面↓な感じ。
070218泥んこ


撤収後、みんなで早めの夕食をいただいて
家に着いたら速攻で2匹をシャンプー。
久々にフカフカになったサンライズ、
最近こんなコトでもないと洗う気になんないからなぁ(反省

良かったんだか悪かったんだかわかんない結果になった大会だったケド
サラフワのサンライズと再会できたのがシアワセ~~って感じ?

<注>掲載したコース図はウロ覚えでかなり怪しいので
実際のコースはOPDESのHPで確認してくださいね。
因みにコース図に引いてある走行ラインも大雑把ですので悪しからず~。

雨の中ご一緒した皆さん、お世話になりました&お疲れさまでした。
クルちゃん、るっちゃん、メロちゃん&ムーちゃん、お立ち台おめでとう!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
1席 おめでと(^_^)∠※PAN!

もうこの言葉が挨拶のようになってきましたね。(^_-)-☆
【2007/02/19 23:47】 URL | よーぱ #2Ck1dPOk [ 編集]

ありがとうございます。
Sandyでも真ん中に立てるなんて、嘘みたいです。
でも、肝心なAGがね~。
【2007/02/20 01:00】 URL | サンライズ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する