FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



条件付け
Sandyには、驚かされる。

平日は、サンライズ姉が会社から帰る時に電話を掛けてくる。
電車に乗る時間を知らせるためだ。
毎日Papaは駅まで迎えに行っているのだが、
その時は、サンライズはお家でお留守番。

だからSandyは、サンライズ姉から電話が掛かってくると
自分からハウス(ケージ)に入るようになった。

ところが、昨日のようにアジ練の後は
サンライズ姉と駅で待ち合わせをして
サンライズも一緒に食事に行っている。
そこは犬OKのお店なので安心して連れて行っているワケ。

昨日は練習を早めに切り上げてきたので
一度自宅に帰ってきてサンライズ姉の電話を待っていた。

電話が掛かってくると、普段ならハウスに入る筈のSandyが、
なんと玄関に一目散に行った。
「これから一緒に出かけるんでしょ?」と言っているような顔。
Papaも唖然としてしまった。
いつもならハウスに入るのに、今日は玄関?

毎度のことながら、アジの後は一緒に食事。
というのがSandyには当たり前になっていたようだ。
他にもSandyは条件付けできていることがたくさんある。

毎日のように深夜に仕事をしているPapa。
仕事を終え、寝るときには、部屋の電気を消す。
それまでサンライズ姉とベットで寝ていたはずのSandyが
飛び起きてきてハウスに入るようになった。
まぁ、毎度のことなので当たり前のように覚えたのだろうが
最近では、Macを消し、電気を消す前に
Papaが寝る、というのが気配で分かるのか、
電気を消す前に飛び起きてきてハウスへ。
それに釣られてRaiz君もハウスへ入るようになってきた。
指示を出さなくて良いので助かっている。

他にもあって、
基本的にヒトの食事はハウスに入るように言っていたら
その内、準備を始めた段階でいつのまにかハウスに入るようになった。
食事が終わって一息ついていると頃合いを見計らって出てくる。

また、嘔吐しそうになったSandyをトイレコーナーに連れていっただけで
次回からはちゃんとトイレで吐いてくれえるようになったし。

生活している上での習慣を覚えるのはホントに早いね。
だいたい2回も続ければ条件付けできるみたい。
だから結構ラクなんだけど、これが芸とか競技とかになると
興奮しまくっているのでちっとも覚えらんないんだよね~。

Raiz君は逆で、普段の行動はSandyの後追いなので
たぶんよく分かっていないみたいなんだけど
競技のこととなると冷静な分だけ飲み込みがイイ。

上手くいかないモンですな(笑
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する