FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初めての動物病院で
いつもお世話になっている動物病院は車で20分くらいのところにある。
大した距離ではないのだけれど、近道して行こうとすると
道が狭いのでTAHOE君にはちょっとキツイ(泣
おまけに駐車スペースが2台分しかないので停めるのも一苦労~。

もともとそこの病院はSandyさんが子犬の頃に「巨大食道症」の疑いを持たれて、
それを確かめるための検査機器がそこにあるからって理由で紹介されて行ったところ。

それまで通っていた病院も別に家から近いわけでもなかったので
そのままそこにお世話になっていたのだが、
最近わざわざ通うメリットが見いだせなくなってしまった。

猫の患者さんが多くて、猫アレルギーの自分としては
狭い待合室で一緒になるのもツライ時があったし。

で、新たな主治医を探すべく検討中。

安かろう、悪かろうじゃ困るけれど
その辺は近所の病院だったらお散歩仲間から聞けるからね~。

ついひと月ほど前に、歩いて5分ちょっとの場所に移転してきた病院があって
そこならいざって時にダッシュで行けるから便利そうなんだけど
どうやらメインは猫らしい(汗

眼科は強いみたいだからSandyさんの白内障疑惑を一度しっかり診て貰うには
良いかもしれないので一度カルテを作って貰いには行くつもり。

でも主治医にするのは無理かな~~~。

もうひとつの候補は最近サンライズ姉が通っている
Tタッチ練習会の会場になっている病院。

ここも車で15分くらいはかかるけれど、ずっと大通りで行きやすいし
駐車スペースも多くて助かる。
ただお散歩仲間にはイマイチ評判が・・・(待ち時間が長いとか、高いとか)。

曜日別に専門医が診てくれるメリットはあるものの、
確かに普段使いにはどうなのかねぇ?と思って今まで行ってなかったが
あんまりあちこちの病院に行くのもナンだし、
聞いてみたらフロントラインもフィラリアの薬も安かったので
Tタッチでお世話になっているのも何かの縁と思って行ってみることにした。

診察してもらったことがないから、いつものお教室だと思ってか
勢い込んで待合室になだれるサンライズ。
そこで数年ぶりに昔のお散歩仲間と再会~!(驚

Sandyさんが子犬の時分にいつも公園で遊んで貰ってたんだよね。
さすがにそういうことは忘れないSandyさん、すっごく喜んでましたよ。
Raiz君は「初めまして~」だったんだから
ホントにもうずいぶん長いことご無沙汰しちゃってたのでお会い出来て嬉しかったです。

今日のメインはSandyさんのワクチン接種。
今までずっと『デュラミューン(共立製薬)』を打って貰っていたのだが、
ここは『バンガード(ファイザー製薬)』しか扱っていないって言うので一瞬焦った。

電話で銘柄も聞いておけばよかった~(泣

必ずしも同じ銘柄のワクチンだったら大丈夫ってワケじゃないけど
8歳にして別のを打つのはやっぱり抵抗が・・・。

で、いろいろ説明を受けて、
結局は『バンガード』の8種混合を打って貰いましたよ。

しばらく病院内で様子をみて、
大丈夫そうだったのでホッ。

091013sandy.jpg
「なんか気だる~い」

Raiz君は昨日のクラッシュで痛めたところがないかをチェック。

昨夜も今朝も、調子悪そうな様子はないけれど
下手にチェックして、悪化させちゃっても怖いしね。

クラッシュした時の動画を持って行くつもりがすっかり忘れてて
どうにも状況説明が上手くできなかったんでとりあえず全身くまなく触って貰ったが、
案の定、右前脚の足先がちょっと痛いらしい。

グニグニ触られると「ムッ!」って見るのはそこに痛みや違和感があるからだとか・・・。

骨折の心配はないし、捻挫ってほどでもなさそうなので
しばらくは安静にってことだったが
痛み止めを処方されそうになったのには驚いた。

足首掴んで揉んだりしなければ気にもしていないのに
痛み止めですか?(汗

痛くないと逆に無理しちゃいそうで怖いんだけど~!と言って
薬はナシにしてもらった。

あれだけ派手に転んだわりには大したことがなくて良かった・・・。
でも今週いっぱいは念の為に養生だね。
日曜日のOPDES、申し込まなきゃ良かったかなぁ(泣

因にSandyさんの体重は13.4kg、Raiz君は18.6kgで特に変化ナシ。

毎月貰うお薬が安いのは嬉しいし、通いやすいし、
何かあったら専門医に回してもらえるし(出直さなきゃならないけど)
総合的に考えると良いかなぁ~?

・・・しばらく悩むことになりそうです。

ま、病院通いなんて健康診断でお世話になるだけにして欲しいモンだよね。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ほんとに病院は悩みますね。
ハビ家町、すごく動物病院が多くて
歩き散歩の範囲に5軒、車で10分くらいの範囲なら10軒はある(汗)
でも我が家はどこにも行ってなくて
車で20分とか40分とか1時間とか(爆)

全部使い分けていて
ワクチンとフィラリア、多少の心配事ならココ、
整体とレイラ、ハビのてんかん薬はココ、
緊急とハビ兄のことならココ、と
メインが3軒ですσ( ̄∇ ̄;)

でも信頼が一番
好きなこと行って気を悪くされない関係を作れるとこがひとつは欲しいですね~

どこにも行かずに済めば何よりなんですが。
【2009/11/07 18:56】 URL | ハビママ。 #j6PLqniw [ 編集]

ハビママさん
あまりいろいろと病院を増やしたくはないんですが、
結局使い分けで増えていってしまいますよね。

家の近くの病院がすごく安心できるところなら良いのですが・・・。

ワクチンやフィラリアであんなに価格差があるとは知らなかったので
(地域値段で大体同じかと)調べてみてビックリしましたよ。

1つの病院に絞った方がカルテに履歴が全部残るから安心かな~と思って
今まで浮気しないできたけど。
なかなか良い関係を築ける獣医さんも少ないしなぁ。

本当に、ハビママが言うように行かずに済むのが一番なんですがね~。
【2009/11/10 11:36】 URL | サンディパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する