FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第36回JFPSフライボールトーナメント@山中湖わんわん倶楽部
今日は山中湖わんわん倶楽部でフライボールの競技会。

この山中湖わんわん倶楽部、
以前『ドッグチャレンジフェスタ in 山中湖』というイベントがあった時に
フラボのデモ&ノービス大会もあって、それに参加したので3年ぶり?

あの時にはRaiz君、急遽ノービス大会に参加することになったんだけど
まだボール持って来られなかったんだよね~。

090614sanraiz.jpg
3年経って、ようやくイッパシのフラボ犬みたいになってきましたよ。

今日の会場はなんとインドア!
090614YWWC1.jpg
敷地の奥のほうにある体育館で、
大判のジョイントマット(EVA製?)を敷いての開催。

体育館の中、競技リンクはこんな感じ~。
090614YWWC3.jpg
なんだかちょっと本場っぽい?(笑

リンクに敷かれたマット、
今年の2月にあった名古屋ドームでの大会でも使われたものだけど
賛否両論あって、果たしてウチのチームにとってどうなのか・・・。

名古屋ドームの時にはそれが心配で遠征しなかったのだが
今回は7月、8月の大会もここで開催されるということなので
とりあえずトライしてみて、ダメそうだったら棄権するつもり。

それにしても、3年の間に随分と痛みましたな~この施設。
090614YWWC2.jpg
25mプールにはちゃんと水が入っていたけど
外にあった小型犬用の細長いプールは水が抜かれて資材置き場に。

電気も殆ど点いていないし、トイレの水も流れない~(泣

バケツの水で流すなんて・・・
仮設トイレの方がまだマシだよね。

ちゃんと整備されればすごく良い施設なのに
勿体ないなぁ!
ま、そしたら借りるのも高額になっちゃうか(爆

さて、心配していた床材だけど
FreeWayのメンバーには・・・問題ナシ?
090614floor1.jpg
スタートラインの手前だけ色が変えてあります。

競技会終了後のマットは爪痕だらけ~!
090614floor2.jpg

人工芝と違って爪が刺さるから滑りにくいのかな?
でもやっぱり脚を痛めるコや
いつもと違う感触に馴染めなくてスピードの出せないコもチラホラ。

体育館の床自体が固いから
マット1枚じゃクッション性が足りなくて、関節には負担かも。
実際、ハンドラーは膝が痛い・・・。

次回どうするかは悩むトコだね~。

走る方に問題がなくても、今までペグで固定していたBOXを
自重+ローダーだけで支えなくちゃならないから
ワンコのアタックに耐えられるかどうかも問題だったね。
FreeWayではメンバーがBOX専用のウエイト(25kg!)を作ってくれたので
Raiz君のアタックにもビクともしなかったようだけど(う~ぱに感謝!!)。

いつも使っているBOXだと重さが足りないから、と
木製の重たいBOXに変えたのだが、競技会ではお初のシロモノ(汗
これであんまり失敗が多いようなら・・・と心配したけど
直前に練習してみたら、まぁ問題なさそう。
実際、BOXが初めてだったからって失敗はなかった。

全体としてもミスが少なくてイイ感じだったのでは?

今回のRocketsは余裕ナシの4匹でフルエントリー。
オゥシー3匹にボーダー1匹、というFreeWayならではの構成~。
Div.1にエントリーしていた3チームのうち、
勝ち点でシード1を獲得。

090614freeway.jpg
チームメイト3匹から攻め立てられるクレア君、
スタートドッグの宿命ですな~(笑

Raiz君は4秒台前半のタイムが何度も出たりして、
どんどん調子も上がって来た。

090614raiz2.jpg
あの~濡れると滑る床材なんで
汁ダク禁止でお願いしますよ!ってな感じのハリキリっぷり。

こんなタイトはクロスも出来るようになったしね~。
090614melody.jpg
これが最後に悲劇を生むんだけど・・・(涙

Sandyさんはチームメイトの叫び声に
いつにも増してヒートアップ!

トイレタイムの度に「で?いつ出番?!」
090614sandy1.jpg

他のチームが出ている間もガッツリ見てるし~。
090614sandy3.jpg
目が・・・イッてません?

シード1だったので最後の試合は決勝戦。

決勝戦常連組の強豪が参加していなかったとはいえ、
決勝戦に出られるなんて、この機会を逃したらもう“優勝”なんて縁がないかも・・・。

でも、そこはホラ、FreeWayですから。
「気合い入れてイコ~~!!!」じゃなくて
「気ぃ抜いてイコ~!」くらいじゃないと自爆するからねぇ。
なんて言い合ってはいたものの、このままスンナリ優勝出来ちゃうワケないような
そんな予感もしてたんだよね(汗

順位決定戦は3ヒート先取。
※↓テキストの色が変わっているところに動画のリンクが張ってあります。

まず1ヒート目は勝ったのだが、続く2ヒート目でハプニング発生!

ボールをファンブルしちゃって戻りが遅くなったMELODY♪ちゃんに
Raiz君が突っ込んで行っちゃったせいで
MELODY♪ちゃんがゴール手前でハードルを跳ばずに避けてしまい・・・(泣

再走すると疲れちゃうので
3ヒート目に賭けることにしてこのヒートはNF(タイムなし)。
でも3ヒート目も同じ~(大泣
ってか、Raiz君が突っ込んで来ることを見越して、
前より酷くなったかも・・・。

なので4ヒート目はMELODY♪ちゃんが戻って来るまでRaiz君を隠して
辛くも成功!無事に2つめの白星をGet。

そして迎えた最終ヒート。
4ヒート目は何とか競り勝ったけれど、
クロスのタイミングを遅くして勝てるような相手じゃないから
アンカーのRaiz君がスタートした時には既にかなりの差が・・・。
ここで捲くって勝てればカッコイイけど、そうは問屋が卸さず(汗

それどころか、誰もが驚く結果が待っていたのだった。

MELODY♪ちゃんと無事に擦れ違ってホッとしたのも束の間、
BOXに到達したと同時に何故か“セット”しちゃって戻って来なかったのだ~!

後で聞いてみたら、どうやらボールをBOXの後に弾いちゃったらしい。

普通に落球しただけだったら拾って戻って来たかもしれないけど
BOXの向こうに弾いちゃったので、パニクったRaiz君が取った行動が
“BOXにセットして仕切り直し~”だったらしい(滝汗

コレ↓がRaiz君の“セット”
090614raiz3.jpg
いつもはもっと後脚がBOXに上がってますが・・・

あのままじゃノーミスでも負けてたハズだから
普通に負けるよりはウチらしい展開だったけど・・・
競技会のトリを飾る決勝戦の、
まさに優勝の行方を決める大一番でそれはないでしょ~!!

まさかの展開に拍手なんか起きちゃって(恥

090614raiz4.jpg
「パパ~!大ウケだったよ~~~!!!」
こっちはズッコケだよぉ!

もう試合的には決着ついてるので
お口直しに(爆)再走させて貰いましたよ。

今日はそれ以外でもPapaのお尻をご褒美のコングごと噛んじゃったり、
興奮し過ぎて肛門腺を撒き散らしちゃったりと
話題に事欠かなかったRaiz君。

初勝利を捨ててまで注目を浴びる道を選ぶとは・・・。
チームの皆さん、ホントにゴメンねぇ~!!!

090614raiz1.jpg
「あの拍手、クセになりそう~」

え”ぇっ!!
ダメだよ、ああいう大ネタは1回こっきりしかウケないよ!!!(汗
またやったらただの“残念なコ”だよ・・・。

090614sandy2.jpg
「アタシ、また出番なかった・・・」
ここは我慢だよSandyさん。

ガッカリなレギュラークラスとは裏腹に
FreeWayの姉御勢に暴暴団のアルタイルさんを加えたベテランクラス“黒一点”、
平均年齢9歳のチームだけど5匹で無理のないチーム運びはさすが!でした。
早くSandyさんも復帰させてやりたいなぁ。

ちなみに今日、我が家を会場に運んでくれたのはコレ↓
090614car.jpg
天井高くて、荷室も広くてイイんだけど
広過ぎちゃって荷物が積めない(泣
結局、セカンドシートがギュウギュウに。

乗り心地も悪いし、燃費も良くないし・・・。
TAHOE君、早く帰って来ておくれ~!

お天気は時折日差しがあったり、小雨が降ったりと不安定だったものの
気温的にはちょっと涼しめでちょうど良かったかも。
体育館内も音の反響は凄かったけど
そんなに蒸れた感じじゃなかったし(最初はカビ臭かったが・・・)。

片付けが一段落した頃には既にお約束の大渋滞が始まっていたので
皆で“ほうとう”を食べに。
090614houtou1.jpg
090614houtou2.jpg
以前も行ったことのある「不動

腹ごしらえが済んだのが19時過ぎ、さて、覚悟を決めて渋滞に突入!
途中、談合坂SAで休憩したのが21時頃で、
ほんの小一時間仮眠するつもりが・・・起きたら日付変わってました(汗

さすがにその頃には渋滞もなく、スイスイ走って無事帰宅。
それにしても疲れたなぁ~精神的に(爆

※お写真に一部はClair家とリョーマ家にいただきました。感謝~
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する