FC2ブログ
Hi - Drive Dogs!
2頭のオゥシーSandyとRaizのスポ根日記にDawnも仲間入り。
情報求む!

我が家がいつもお世話になっている方のBCが、2012年4月1日に埼玉県鴻巣の自宅からいなくなってしまいました。 ↓ このバナーで詳細にとべます。

迷子ハヤテ



プロフィール

Teamサンライズ

Author:Teamサンライズ
☆Sandy:オーストラリアンシェパード BM ♀/2001.03.27生(愛知県豊橋市出身)
杉並区のペットショップで、よくある運命の出会いによる衝動買い。犬飼い初心者のもとで立派な問題犬になりつつあったところをドッグスポーツによって救われた(?)1歳過ぎからディスクを始め、その後アジリティー、エクストリーム、オビディエンス、フライボールと活動範囲を拡大。7歳で馬尾症候群になり、腰仙椎にプレートが入っているが、爆走できるまでに回復して現在も現役のつもり。
【JKC】G.AG.Ch・G.T.Ch・CDII【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]03~06・07年全国決勝出場(最高9位)[ハイジャンプ]04~07年全国決勝出場(最高14位)【Flyball】FMX
☆Raiz:オーストラリアンシェパード BT ♂/2004.11.08生(静岡県掛川市出身)
ディスク犬ブライとMAYUの長男で、ファミリーの殆どがディスクドッグ。アジリティーではBC並みの小回りをするクセに、エクではオゥシーならではの爆走を見せる、脳味噌筋肉な男。フリースタイル犬CONNYちゃんとの間に2男4女。
【JKC】G.AG.Ch・T.Ch・CDII 2010世界大会(ドイツ)日本代表【OPDES】TT2永久資格【EXTREME!】[総合]06~13年全国決勝出場・14年は辞退(07・08年優勝、09年準優勝、10年&11年5位)[ハイスピード]06~13年全国決勝出場(08年優勝、09年3位、10年11位、11年9位)【Flyball】FM
☆Dawn:オーストラリアンシェパード BM ♂/2011.05.04生(茨城県牛久市出身)
Raizの次男坊。その個性的な柄ゆえに子犬時代は「ウシ君」と呼ばれていた。先住犬同様、一通りのドッグスポーツを楽しむ・・・のか?
【JKC】2度【OPDES】TT2【EXTREME!】[総合]13年全国決勝出場[ハイスピード]12・13年全国決勝出場
☆Sandyパパ:兎年
☆サンライズ姉:戌年



サンライズ&ドンは何歳?



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



CalendArchive



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

【おやつポッケ】のお問合せやご注文もコチラからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



JAHDの結果
5月1日に撮影してもらって、GW明けに送った
Raiz君のJAHD用レントゲン。

送付&入金してから3週間程度って書いてあったので
そろそろかな~?とドキドキしながら待っていた結果が遂に届いた。

JAHDから送付された報告書は3種類。
「股関節評価報告書」(ピンク)
「肘関節評価報告書」(ブルー)
「膝蓋骨脱臼評価登録報告書」(グリーン)
そして評価に使ったレントゲン写真のデジタルデータが入ったCD-ROM。

090601JAHD7.jpg

これまでも「特に問題ナシ」とは言われていたから
いきなり「股関節形成不全です!」って結果にはならないだろうけれど
大丈夫って言っても、どの程度のものなのか・・・は、やはり不安。

で、いただいた評価は
股関節でNorberg Angle(ノルベルグ角)と寛骨臼頭側縁の項目で
左右に1ずつのスコアが付いて総スコア(両側)で4。
「レントゲン写真には、股関節に股関節形成不全の所見は認められません」との事。

評価についての詳細はJAHDのHPで読んでいただくとして、
左右各45ずつあるスコア(合計で90)のうち、
0に近いほうが股関節形成不全&それに伴う関節炎の疑いが低いわけで、
Raiz君のスコアだったらまぁ安心なほうかな?
左右に差が出なかったのも良かった~。
どっちかだけ極端に悪かったりしても心配だからね。

肘については左右共に「Normal(正常)」の評価。

股関節と肘は3人の獣医師によって評価されているが、
膝蓋骨脱臼についてはレントゲンを撮った時に
かかりつけの獣医さんに評価して貰ったものをJAHDに登録する形になるので
これまた左右共に「Normal(正常)」評価で登録される事になる。

因にこの評価は血統書にも記載可能なので
また何かで書き換える事になったらついでに載せてもらおうかな。

ご参考までに、診断に使ったレントゲン写真を公開~。
プリントアウトして送ったレントゲン写真は希望すればCDに焼いてくれる(有料だけど)。

まずは“肘”
『頭ー尾側(前後)像』
090601JAHD1.jpg

右肘の『ラテラル像<屈曲位>』(上)と
『ラテラル像<通常位>』(下)
090601JAHD3.jpg
090601JAHD5.jpg

左肘の『ラテラル像<屈曲位>』(上)と
『ラテラル像<通常位>』(下)
090601JAHD2.jpg
090601JAHD4.jpg

“股関節”は1枚だけ。
090601JAHD6.jpg

JAHDのデータベースとしては血縁関係でなるべく多く登録して欲しいところだろうから
親子や兄弟なんかで一度に評価・登録すると割引とかもあるみたい。
お誕生日とかに兄弟みんなでやってみるのはいかが~?

ホントはブリーダーさん達に率先して登録してもらえると
ある程度安心して子犬探しが出来るのにね。

HPにはまだ載ってないけど・・・
今のところ、オゥシーで評価を公開しているのはRaiz君だけなので
どんどん増えていって欲しいな~。

JAHD(NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク)では
いろんな犬種の評価データも公開されているので是非見てみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
d090601JAHDlogo.jpg



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する